TOPICS

2015.04.21 |ブログ|

サインポールのLED化

 先日、店の前に置いてある古いサインポールの蛍光灯が点かなくなりました。蛍光灯自体とグロー管を交換しても点かない。。。中を覗いてみると安定器と呼ばれるものもかなり錆びが来ていたので交換することにしました。
そこで、さっそく大阪サインというメーカーにサインポールの画像を送り「これに合う安定器を下さい」と問い合わせたところ、どうやらこのサインポールは、関西サインのニュー光栄というサインポールで現在その会社は無くなっているとのご回答でした。大阪サインさん不躾な連絡すみませんでしたm(_ _)m。ただ、大阪サインさんで使用している安定器でサイズ的には取り付けられそうでしたので安定器だけ購入させていただきました。親切なご対応でした。ありがとうございます。
そんなこんなでようやく安定器を入手しいざ交換したのですが、残念ながら点灯せず!そこで、思い切って蛍光灯器具をそっくり取って、LED器具に付け替える決心をしました。ホームセンターで今の蛍光灯器具が付いていたブラケットに収まるようなLED器具がないか物色していたところスリムタイプの直管型LED器具がみつかり即座に購入。初歩的な配線作業ができれば難なく取り付けることができたので一安心でした。そして、いざスイッチON!無事点灯しました!色も白色から電球色に変えなかなか良い雰囲気に。さらに、ついでなのでマロリーモーター(サインポールを回転させている奴)も交換してクルクルの速度を落としました。
これで、また暫くは大丈夫でしょう!と思う。
めでたしめでたし。。。